Recent entries
2012/12/04 (Tue) お引越し
2012/06/07 (Thu) Diablo3
2012/05/27 (Sun) Video Game High School



個人主催の大会が、ふたつ近づいてきましたね。

『SuddenAttack Tournament League (SATL) 2010』
『Sudden Attack enjoy Tournament League (SAETL)』

景品を個人で負担するのは、本当にすごいと思います。
カンパする人も本当に素晴らしい。

景品スポンサーあるともっといいんでしょうけど、結構大変です。
大会開催する人で、景品スポンサーに悩んでいる方向けに、記事書いておきます。


大会やろうと思っている人は、先駆者である、shinkさんのブログどうぞw
この記事に全て書いてあります。

今後大会を開こうかと考えてる人へ
http://opei.blog36.fc2.com/blog-entry-513.html#more


↑これを読んでもやりたいな。と思った方はつづきへどうぞ。

※ブログとかで告知、参加者募集する前にやった方がいいです。


1.SA公式への問い合わせ
まずは、SA公式に問い合わせた方がいいです。
ダメって言われたらそれまでですw

普通にSA公式から「お問合せ」するだけです。
きちんとした文章で書きましょう。冷やかしはすぐばれます。

内容を見て、しっかりしたやつだと思ってくれたら返事が来ます。
そうすると、大会の企画書送って。ってなりますので、企画書つくりましょう。
これは、スポンサー様にも使いますので、きちんとつくりましょう。
ここでさぼると後が大変です。がっちりいきましょう。


2.スポンサー企業と大会宣伝活動を同時展開
スポンサーを探す場合、SAとかのFPSゲームだと、どうしてもデバイスメーカーに頼らざるを得ません。
e-sportsを応援している企業ってまだまだこのあたりしかないんですよねぇ。

基本的に、まずは、ホームページから問い合わせます。
メール送る先は、企業ですので、きちんとした文章を書きましょう。
わかんねえよ!という方は、きちんと調べるか、諦めましょう。ここで切れるレベルでは、あとが続きません。
参考までにスティール様へ送ったメールはこちら。

ONTでコンタクトを取った会社様
ダーマポイント(シグマA・P・Oシステム販売株式会社)
レーザー(国内代理店MSY株式会社)
steel

他にもメーカーさんあるので、当たって損は無いと思います。
個人的には、数多くあたるより、ある程度絞った方がうまくいく確率は上がると思いますが。

相手は企業さんなので、社内調整が必要です。その調整のための企画書です。
ちょっと内容を削ってますが、参考までのSAONTの企画書
SAONT企画書

メーカーさんによっては、景品提供の基準があります。スティールさんが一番厳しかったと思います。
Negitaku.orgへの掲載必須だったり、大会動画無いとダメだったり、スポンサーが3社以上はダメだったり、配送費は大会主催者負担だったり。
ここらへんは、大会内容とか時期とかで変わってくると思うので、要確認です。

メーカーさんは商品を「宣伝」したいために、景品提供してくれます。
そのためには、「大会」自体を宣伝して、たくさんの人の目に触れなければなりません。

ONTで宣伝してもらったサイト
Negitaku.org
e-sports event news japan
サドンアタック攻略ブログ
ダーマポイント

全部、情報提供という形で、サイトからお問合せとかすれば掲載してくれます。
怪しくなければですが。当然、何回か大会内容の確認でメールのやり取りがあります。

ここの同時展開作業が結構時間を取りますので、一気にやるとイイと思います。


一番大事なのは、「誰がやるのか」を明確にすること。
何かあった場合の、責任所在が曖昧なのが、企業さんは一番怖いんです。

長々と書きましたが、なんかの参考になれば幸いです。ふぁいてん!!

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム




企業を動かそうとする時、順序だてて、こういう風にきちっと進めていく大切さが伝わってきました。
大会時、ただクレームだけ出してた奴はこれ拝んで、自分でやってみろってんだ。。と毒を吐いてみるw
まぁ、参加者の意見は貴重なんですけどね。
【2010/02/24 23:31】 URL | toshiba #aIcUnOeo[ 編集]
コブTLかー
【2010/02/25 16:58】 URL | cobra #-[ 編集]
1番大事な行動部分ですね
さすがキロスさんやで
【2010/02/26 01:37】 URL | おぱい #-[ 編集]
キャーキロスサンカッコイイー
【2010/02/26 03:32】 URL | とむ #aIcUnOeo[ 編集]
> あおさん
ちーたーか・・・・昭和の香りがするで・・・

> とし
うん、超貴重。

> こぶ
よろ^^

> おぱい
先駆者ほど偉大なものは無い。さすがやで^^

> とむ
なにもでませんよ?
【2010/02/26 11:26】 URL | キロス #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キロスの記憶装置 -Don't think, feel.-, All rights reserved.




